ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

いちにち一冊

最近語彙力を上げたくて、本を沢山読むようにしている。年々年齢と言葉遣いがかみ合っていないような気がして、話していてなんだかしっくり来ない。

超とかめっちゃとかはできる限りもう使いたくないのだけど…。意識しないとやっぱり難しいなぁ。と思う。

言葉遣いや言葉選びの美しい人って憧れる。

【最近読んだ本】自分の記録

○模倣犯1〜5巻 宮部みゆき

○夜行観覧車 湊かなえ

○白ゆき姫殺人事件 湊かなえ

○綺麗な生活 林真理子

○毎日ふと思う 浅見帆帆子

○東京日記5 川上弘美

 

模倣犯があまりに重すぎて、途中読み始めたことを後悔。夜はうなされるし、本を読んであんなに嫌な気持ちになったのは初めて。火車を読んでとても良かったけど、私はあれ位が限界。宮部みゆき自身も、「もう二度と書いていて嫌な気分になる小説は書きたくない」と言っていたらしい。うん、読んでる方も辛かったです。

重くて長い模倣犯を読んだ後だったから、後半ひライトめな本が多かった。女性作家のエッセイとか。これから挑戦してみたいのは田辺聖子。面白いと聞いたので。

旦那も最近夜はビジネス書を読んでいるので、2人して夜寝る前は読書タイム。スマフォをいじるよりも身体に良さそう。