ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

【 私の節約術① 】服は賢く買って賢く手放す

f:id:suikaandkamome:20180121154335j:image

服はナマモノなので同じ形や柄だと思っても微妙にその年によって違います。去年の服を着ると微妙に野暮ったいのはそのせい。見る人が見たらすぐにわかってしまいます。

私はできるだけ最新の物を着たいタイプ。ですが、欲しいままに購入したらお金はかかるしクローゼットはパンパンになってしまう。。

今日は私の実践している、好きな服やバッグを買いつつ節約する方法をご紹介します。

◯ブランド品を買う

一見お金がかかりそうですが、実はかなり効率的なお買い物。ブランドと言ってもハイブランドだけではなく、デパートに入っているようないわゆるブランド価値のあるメーカーという意味です。

理由としては、良いものは長く使えるという事と、処分する際の価値の高さにあります。

◯不要な服は旬のうちに売る

流行りの服は、ワンシーズン着倒して旬のうちに売ってしまいます。ブランド価値のあるメーカーだと、大体2割から3割で買い取って貰えます。私がよく利用するのはラグタグやコメ兵。常連になるとおまけで買取価格を上乗せして、貰えたり、買取価格アップのクーポンなどが貰えたりします。

私の周りのおしゃれでお金持ちの人は大体買取サービスを利用していて、常に旬の物を身につけています。

◯フリマアプリを利用

やり取りは面倒ですが、一番高く売れるのはフリマアプリ。メルカリは手数料が高いので、私は手数料なしのフリルをよく利用しています。ブランドによっては買った価格とほぼ同価格で売れる事も!FOXEYやYOKOCHANなどの流行り廃りのないブランドは、特に高価格で取引される気がします。

◯ずっと使えるものにはお金をかける

バッグや靴にはお金をかけるようにしています。経験から、やはりハイブランドの物は持ちが良く長く使えるからコスパが良いです。昔から靴はイタリア製の物、バッグは流行りなどのないベーシックな物が好き。

高級レストランやホテルなどでは、靴やバッグをきちんとした物にするだけでサービスが変わるので、見えない部分でもコスパが良いと感じます。

◯プチプラ品は買わない

GUやユニクロなどはできる限り買いません。〝安物買いの銭失い〟になりかねないし、何よりも身につけていて気分が上がらないから。

ユニクロではインナーやTシャツなどのベーシックアイテムのみ購入しています。

 

これらを実践する事で、私自身は節約かつクローゼットもミニマル化できているんじゃないかなぁと思っています。

一時期「ときめき断捨離」が流行りましたが、ときめきってすごく大切。私もどんなに型が古くても大好きな洋服は手放さずに大切に保管しています。手放す条件は、ときめかない。一年着なかった。かな。

長く使えるブランド品など、私が買って良かったと思う物などもこの先ご紹介して行けたらと思っています。