ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せについて考える

幸せの基準は人によってそれぞれだ。私が人の幸せを決める事はできないし、人が私の幸せを決める事もできない。それなのに、最近は幸せを他人の物差しで測る人が多いように感じる。 私が幸せを感じるのは、 ○大好きな人との暮らし ○大切な人が自分を大切に思…

私は好きよ “隣の家族は青く見える”

新しいドラマ始まった〜 視聴率が悪いとか言われているけど、“隣の家族は青く見える”私はなかなか面白いと思った。 世の中には色々な価値観の人がいるよって事、このドラマで沢山の人に知って欲しい。 私も旦那も子供があんまり好きじゃなくて、なのに「子供…

ハワイのパンケーキがやってきた

近くのモールにegg's n thingsがopen。ハワイでは火事で改装中で行けなくて、日本ではあまりの行列で行けなくて、やっと行けた☆ 行列覚悟で行ったら全く混んでなくてすんなり入る事ができました。 とりあえずシグニチャーのコレ⬆︎と、 旦那はバナナワッフル…

ドトール的存在

日本に住んでいた時はかなりお世話になっていたドトール。勉強したり、待ち合わせの空き時間に寄ったり、ランチしたり、ちょっと休憩したりと私の生活には無くてはならない存在でした。 特にアイスコーヒーとミラノサンドAが好きだったなぁ…(遠い目) シンガ…

【 私の節約術② 】預金はキャンペーンを利用する

海外駐在中に厄介なのがお金の管理です。我が家ではドルと日本円とダブルでお給料を頂いてるので、シンガポールと日本どちらにも口座を作っています。 ただ、私は銀行に手数料やらを払うのがとてつもなく嫌なので、海外送金は利用せず、いつもレートの良い時…

【 私の節約術① 】服は賢く買って賢く手放す

服はナマモノなので同じ形や柄だと思っても微妙にその年によって違います。去年の服を着ると微妙に野暮ったいのはそのせい。見る人が見たらすぐにわかってしまいます。 私はできるだけ最新の物を着たいタイプ。ですが、欲しいままに購入したらお金はかかるし…

車を手放す

数年前に父親に買って貰った車。都心に住んでいた事もあり、買って貰ってからも全然乗っていませんでした。たまに旦那とドライブしたりIKEAに行く時に使うくらい。 海外転勤になってからはますます乗る機会もなく、実家の車庫にずっと置きっ放し。私も旦那も…

食器を少し増やしました

サイバーフライデー、クリスマス、ボクシングデー、ニューイヤーとずっとSALEが続いていて、普通の値段では買い物する気がなくなる今日この頃。もうすぐ旧正月SALEも始まる?んだろうな。 毎年SALEの時期は、私は家の物を少しだけ買い足すようにしています。…

ビューカードポイントとJALのマイルの有効期限が迫り来る

海外生活者あるあると思うけれど、うっかりしているとカードのポイントや航空会社のマイルの有効期限が切れていたりする。 ビューカードはルミネカードをOL時代から愛用していて、今でも一時帰国の際は割引+免税を利用して買い物をしたり、スイカのチャージ…

【 一時帰国 】京都の美味しいもの

一時帰国の際に、夫婦で2泊3日で京都に行って来ました。今回はツアーを利用。JR東海ツアーズのネット限定ツアーが安かったです。 京都は昔から大好きな街。久しぶりの京都に行く前からわくわく。沢山美味しいものを食べて来ました。 まずは祇園にあるぎおん…

週末のボタニックガーデン

雨の止んだ日曜日。ボタニックガーデンに散歩に行ってきました。 私たち夫婦はよく散歩をします。ご飯を食べた帰り道MRTに乗らずに歩いて帰ったり、お休みの日に公園に行ったり。手を繋いで歩きながら色々な話をします。私にとっては大切な癒しの時間。 公園…

今年のプレゼントはこれをリクエストしよう

私は衝動買いはあまりせず、計画的に買い物をするタイプ。欲しい物や気になる物があると徹底的に調べ、納得したら購入します。 その為我が家は物が少ないし、ある物は私のお気に入りばかり。好きじゃない物が近くにある生活は私にとってはストレスでしかあり…

スペインレストランでデート

最近は毎日雨が続き、エアコンをつけなくてもいいくらい涼しくて快適。 今までは雨季でも暑かったのに…異常気象?! 今日のディナーは久しぶりにスペインレストランへ。 暗くてオシャレな店内。 大好物のイベリコ豚、美味しかった〜 サングリアも飲んで良い…

シドニーで新年カウントダウン花火を観る方法

ここ数年、年末年始は海外で過ごしています。 2014→2015 バリ島 2015→2016 アンコールワット 2016→2017 ネパール とこんな感じ。 2017→2018はオーストラリアのシドニーで新年のカウントダウンをしてきました。 シドニーは南半球なので、世界の主要都市で一番…

買って良かった!シドニーのお土産

今日は、私がオーストラリアのシドニーで買って良かったお土産をご紹介します。 オーストラリアはヘルシー志向が強くオーガニック基準が厳しいらしく、オーガニック製品も良品が揃っていました。 今日ご紹介した物はスーパーなどでも簡単にリーズナブルに手…

さらば冷え性!岩盤浴に通い始めました

もともとものすごい冷え性の私。日本の家は木造一軒家、シンガポールの家は床が大理石なので家の中でも常に冷えとりソックスを履いて過ごしています。(ソックスがないと落ち着かない) 冷え性からか、偏頭痛や胃腸の不良が頻発。2018年は身体を温めて健康にな…

シェラトンモルディブフルムーンリゾート&スパ宿泊記

ハネムーンと言いながらもう何回旅行をしたかわからないけど、プチハネムーンにモルディブに行って来ました。(結婚したのは4年ほど前…) モルディブと言えばかなり王道な日本人のハネムーン先。私の友人達の話を聞くと1人30万〜50万円なんて話も! “ハネムー…

ヨーロッパのスリのテクニックとその対策法

みんな大好きヨーロッパですが、旅行する際はスリに注意です。 私はかなり気をつけているので今までスリ被害はゼロ。ただ、残念な事に家族や友人はヨーロッパでかなりの被害に遭っています。ヨーロッパでの日本人スリ被害率は7〜80%になるんじゃないでしょう…

年末年始シドニー Day5 マンリービーチとカフェシドニー

◉1月2日◉ ホテルにて朝食 ⬇︎ コートヤードマリオットノースライドからシドニーハーバーマリオットへ移動。 マッコリーパーク駅→サーキュラーキー駅:鉄道 ⬇︎ ホテルチェックイン。 時間が早くてまだ部屋の準備ができていなかったので、荷物を預けました。 ⬇︎ …

年末年始シドニー Day4 シドニー鉄道でブルーマウンテンズへ!

◉1月1日◉ ホテルにて朝食 ⬇︎ マッコーリーパーク駅→カトゥーンバ駅:鉄道(3時間くらい) ⬇︎ 駅近くのケバブ屋でランチ ⬇︎ カトゥーンバ駅→ブルーマウンテンズ国立公園(スリーシスターズ):徒歩 駅からバスもありましたが、私たちはせっかくなので歩きました(20…

日本に帰ると思うこと

私は日本が大好きだし日本にも良いところは沢山あると思っているので、今日書く事はあくまでも私の現在の主観的考えです。 また、私は東京生まれ東京育ちなので日本=東京になってしまっている節があるので、地方だとまた違うかもしれないです。 海外から日本…

私の好きローカルフードベスト3はこれだ!

主婦ですがランチは大体外に出て、新しいローカルフードにトライするようにしています。 当たり前だけど同じメニューでもお店によって全然違う。色々試して自分のお気に入りを見つけるのが楽しいです。 今日はそんな私が好きなローカルフードをご紹介します…

agodaのギフトカードが使いづらい件

agodaからギフトカードが届いた。 約4400円となかなか良い金額だけど… 使用期限1ヶ月って短くないかい?! 残念ながら我が家は当分は旅行はしない予定なので、今の所使い道なし。もし使うとしたら、土日1泊で近場に行くとか? 旦那の出張中には一人旅もする…

年末年始シドニー Day1〜3

今回のシドニー5泊6日の日程はこんな感じでした☟ ◉12月29日◉ 1:45 シンガポール ⬇︎ 12:35 シドニー ⬇︎ 空港→セントラル駅:鉄道 ⬇︎ Adina apartment hotelチェックイン ⬇︎ セントラル駅→サーキュラーキー:徒歩 QVB シドニータワー ⬇︎ サーキュラーキー、国立…

【 シドニー 】年末年始シドニー旅行費用

年越しはオーストラリアのシドニーにて。オーストラリアは前に行ったパース同様私の肌に合うらしく、とってもとっても楽しかったです。 さて、今日は忘れないうちにさらっと旅行費用を。 ちなみに私は現在シンガポール在住なのでシンガポール発のお値段にな…

我が家の家計簿②

家計簿ネタ続きです。 我が家の毎月の支出状況を以下にまとめてみました。 【 自己負担 】 ・食費(外食含む) ・日用品 ・交通費 ・wifi ・携帯代(妻のみ) ・水道代 ・電気代 【 会社負担 】 ・家賃 ・医療 ・語学学校 ・携帯代(夫) お給料は基本シンガポール…

我が家の家計簿①

私は超アナログ人間なので、今だにノートに家計簿をつけています。 家計簿は駐在してからつけ始めましたが、かなり節約効果ありだと思います。一番はどれだけ使ったか『見える化』されるので制御効果があること。 我が家は現在、一年で平均500万円程貯金をし…

マリオット メガボーナス達成!

先日シドニーで2滞在し、メガボーナスを達成。 カテゴリー5までの1泊分の宿泊get (o^^o) 有効期間は半年後の7/4まで。シンガポールにはカテゴリー5はないのでバンコク、韓国、台湾辺りが現実的かなぁ。

節約旅行の必需品 マイルやポイントの保有数

私は、旅雑誌や旅ブログを見ながら次はどこ行こう?とかどこ行けるかな?と妄想するのが好き。 海外駐在中の今は「とりあえず行けるだけ旅行に行こう」と旦那と話しているけれど、日本に帰ったら節約旅行に切り替えるつもり。 節約旅行に使えるのは、 ○マイ…

マリオットハーバーのラウンジのカクテルタイムが凄い!

結局、マリオットハーバーは最終的に224AUDまで下がった。最初は350AUDだったのに!キャンセルできるプランにしておいて本当に良かった。 マリオットはゴールド会員の為ラウンジが利用可能。早速17:30〜19:30のカクテルタイムへ。 ワインが赤と白2種類、ビー…