ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

幸せについて考える

f:id:suikaandkamome:20180131180457j:image

幸せの基準は人によってそれぞれだ。私が人の幸せを決める事はできないし、人が私の幸せを決める事もできない。それなのに、最近は幸せを他人の物差しで測る人が多いように感じる。

私が幸せを感じるのは、

○大好きな人との暮らし

○大切な人が自分を大切に思ってくれていると感じる時

○家族が健康で平和な生活

○可愛い姪っ子と遊ぶこと

○好きな人と美味しい物を食べること

○大自然に囲まれている時

○新しい土地や文化、人に触れて刺激を受ける時

だと思う。

つまり、私にとっては物やステータスなどはあまり関係ない。仕事もそれほど重要ではない。

本当の幸せはしみじみと感じるもの。どんなに沢山お金があってもステイタスのある旦那がいても、愛されていなければ、心が満たされていなければ私にとっては全く意味がない。

だけどこれはあくまでも私の基準。私は今自分がとても幸せだとしみじみと感じるから、他人の物差しでどう見られようがはっきり言ってどうでも良いのだ。

 

よく、他人のブログや生活に対して批判的な人がいる。ブログをやっていると、たまに呪いのようなコメントやメッセージが来る事がある。一番不幸なのはそういう人。

きっと人を攻撃する事で寂しさや虚しさを埋めているのかもしれない。そういう人は大体ブ○や頭が悪いなどという低レベルの言葉を使うけれど、品性が問われるのでやめた方がいい。自分の物差しで幸せを感じている人には、会ったこともない大切でもない人のそんな言葉は全く意味をなさないから。自分が苦しいだけ。

私は誰に何と言われようと、大好きな人と結婚できて、その人に大切にされて、ささやかだけど何不自由なく生活ができていて幸せだと思いながら暮らしている。

人を攻撃しても、人と自分を比べて嫉妬してもそこからは何も生まれない。自分だけがジタバタして、自分だけがじわじわと不幸になるだけ。

本当に心が満たされている人は、物や年収にとらわれずに生きています。他人に攻撃的になるのは心が満たされてない証拠。嫌な言葉を発する前に、そのエネルギーはもっと前向きなことに使ったらいいのでは。

自分の幸せは他人が決めるのではなく、自分にしかわからないのだから。