ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

簡単!定額給付金をネット申請しました

私の住む自治体でも、定額給付金の申請が開始されたのでスマホから申請してみました。

 

〈 準備したもの 〉

◯iphoneSE

◯マイナンバーカード(世帯主のみ)

◯マイナンバーカードを作った際のパスワード(2種類)

◯銀行のキャッシュカード

 

色々言われているみたいですがネットで事前に注意事項などの確認をしたので、我が家は10分もかからずに申請完了しました。

わかりづらかった、面倒だったのはパスワードが2種類必要なことと、給付される人(2人目以降)が手入力なことくらいかな。普段普通にスマホを使っている人なら簡単にできるなというのが正直な感想です。

 

5月11日に申請して、5月12日に受理された旨のメールが来ました。内心ドキドキしていたのでほっとしました。振り込まれるまでは安心はできませんが…。

私は郵送関係はあまり信頼していないので、こういう時は簡単で確実なネットが便利だなと思いました。

今回の騒動?でびっくりしたのがマイナンバーカードを意外と皆持っていないこと。我が家はシンガポールから帰国の際に、今後必須になると思い夫婦で作成しました。ふるさと納税の際など、書類添付がマイナンバーカードのコピーのみでOKなので我が家は割と活用していました。

持っていないのに、パスワードを忘れたのに(作成する時に役所の方に大切に保管するように言われました)この時期に役所に殺到する人って正直どうなんだろう。。自分の旦那だったら仕事できない人なんだなって思ってしまうかも。。国や役所に文句を言う前に、自分がやるべき事をきちんとしているか自問した方がいいと思います。特にパスワード無くした忘れたの人。この大変な時期に役所の仕事を増やす事を恥ずかしい事なんだと早く気付くべきです。新しく作る人、郵送の方が絶対に早いのでそちらをお勧めします。(マイナンバーカードを作るには役所に2回行く必要があるので)