ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

咲ちゃん退団

わかってはいたけど… いつか来るとは思っていたけど… 退団かぁ。 悲しいし寂しい。 けど、彼女はトップスターだから、他の方よりはまだ心の準備はできていた。 咲ちゃんについて語ると一生語れる自信あるけど、私は伸びやかでふんわりとしていて、どこを切り…

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼント エルメスのファランドールにしました。 サイズは真ん中のSTサイズです。 今までジュエリーはゴールド派でしたが、婚約指輪を普段使いしているので最近はシルバーもありかなと思い始め選びました。 シルバー、新鮮で可愛いです^…

休日ごはんat MASA

旦那がハンバーグを食べに行きたい!ということで、ロバートソンキーにあるMASAへ。 このエリアは川沿いにホテルやイタリアンや焼き鳥、焼肉店などが沢山あり、駐在員に大人気のエリア。日本人も沢山います。 牛のタタキと、シンプルにハンバーグのみを注文…

休日ごはんin チャイナタウン

週末は中華が食べたいね〜となり、チャイナタウンへ。 串が有名な駅近くの東方美食。 乾燥豆腐の前菜 ナスと豚肉の炒め物 にんにくの芽炒め 七味がonのラムと豚バラ串 私は焼きが良かったのに、旦那は水餃子がいい!とゴリ押しされての水餃子 これにビールを…

日々ご機嫌でいる為に

日本に帰るといつも感じるのは、日本の全体的なピリピリした空気。 日本は生まれ育った大好きな国だけど、何か不満があるんだろうな〜と感じるオーラの人がとても多いと思う。これは最近始まった事ではなく、ずっと前からそう。日本人って意地悪な人がものす…

旦那が出張の時は

海外駐在員は本当に出張が多いです。 旦那もアジアを中心に月に2、3回は出張しています。 旦那がいると家事もあるのでまぁまぁ忙しいのですが、旦那が出張の時はここぞとばかりにぐうたらします。 今日も旦那が出張中。 おまけにシンガポールは最近雨続きで…

IKEAでクリスマス支度

もうすぐ大大大好きなクリスマス。 この時期には必ず行くIKEAに行って来ました。 我が家からはちょっと遠くて、バスに揺られて40分…。最近気づいた(おそ)けど、シンガポールのバス、全然時間通りに来ないしたまにルート変わるし、ちょっと信用ならない 笑 IK…

最近買ったお気に入り

使っていたボディークリームが無くなって、次は何にしようかな?と考えていた時にたまたま見つけたこちら。 懐かしのボディーショップ 期間限定のチェリーの香り 本当はローズ系を探していたのですが、甘いチェリーの香りが大好き&あまり見かけないのでショ…

Jollibeeが意外と美味しかった

フィリピン発と聞いて食わず嫌いだったJollibee 赤いマークが目印。 旦那から意外と美味しいよ!と聞いて食べてみました。 オリジナルチキン2個とサイドメニューはバターコーン、ドリンクはパイナポージュース これで8.6ドル。1000円くらい。 チキンは衣サク…

秋の宝塚、ムラ遠征(観劇なし)

今回の日本一時帰国の目的だった観劇ができなくなってしまった…さてどうしよう? とりあえず劇場は閉まっているし咲ちゃんにも会えないけれど、ムラ遠征だけする事にしました。普通に考えたらやばい奴認定ですが。。 劇場が閉まっていたので、いつも以上にの…

シンガポール駐在妻のお土産

明日から日本に一時帰国します。 直前にならないと動かないタイプの私は、今日お土産を買いに走りました!with 旦那。 シンガポール、あるようで全然お土産がない。特にバラマキ系が残念過ぎるのよ。。 おまけに、最近は何でも日本(東京)で手に入ってしまう…

横浜を愛するには短すぎる!!!

9月の雪組全国ツアーの記録。 愛するには短すぎる ジュエルドパリ 愛するには短すぎるは、咲ちゃんとあーさのやりとり、りんきらさんの間やアドリブ?に沢山笑わせてもらいました。品のある笑い、雪組最高! 個人的なお気に入りは挟まってとレモネードのくだ…

ローミーを食べてみる

シンガポールには、今まで出会った事のないような食べ物が沢山あります。 有名なのでは、チキンライス(日本の物とは別物)、ドリアン、ラクサ、チェンドルなどなど。 とにかく種類が沢山!なので、前回の駐在時にはあまり挑戦できなかったローカルフードを、…

ソウル3泊4日ひとり旅④

忘れないうちに、ソウルひとり旅3日目。 この日は夜に他国から韓国inする旦那と合流の為、チェックアウトでした。チェックアウトは10時。9時に起きて、パパパッと荷物詰めて出発!荷物はフロントに預かってもらいました。 本日は江南中心の日! 昔大好きだっ…

とりあえずどこにでも付いて行くタイプ

最近ゴルフに力を入れている旦那。 色々買い替えたり、練習したり、ゴルフってお金かかるよね〜 日本で働いていた頃、会社の上司や友人に何度か誘われましたけど、早起き苦手、運動神経微妙、何時間も拘束されるの嫌な私は断り続けていました。 シンガポール…

シンガポールでサムギョプサル

韓国から帰国したけれど… 韓国では食べられなかったサムギョプサルを食べに行って来ました! BEAUTYWORLD駅近くのGo!K BBQというお店。シンガポールには2店舗あります。 韓国料理には欠かせない、パンチャンの数々。 旦那と2人だったので、サムギョプサル30…

ソウル3泊4日ひとり旅③

韓国から帰国しました〜 楽しすぎて美味しすぎて体重+2kgも増えてしまった。。今日からまた減量頑張ります! 2日目はヨイドのザ現代ソウルへ。OPENを聞いてずっとずっと行きたかった場所。 広くておしゃれ過ぎる空間! 大好きなpatou。可愛いよ〜お値段は可…

ソウル3泊4日ひとり旅②

今回の往路は韓国LCCのtway。 初めての利用だったけど、席の広さはANAと変わらないし、約6時間の旅は快適でした。(席はチェックイン時に通路側を指定) ただ、機内がカオス過ぎて…笑 忘れかけていたコリアンのヤバさを思い出した…(これについてはまた後日!) …

ソウル3泊4日ひとり旅①

前回の駐在時のチェンマイ以来の海外ひとり旅。 行き慣れていたはずの韓国だけど、久しぶり過ぎてとてつもなくドキドキしています。 おまけに今回はLCCで受託手荷物なし。 機内持ち込み10kg制限ありなので無駄に緊張。 ◯事前準備◯ ・シンガポールーソウル航…

泣きたい気持ち

来月日本に帰って、宝塚遠征して雪組沢山観て応援するつもりだったけど…2分の1のチケットが消えてしまった… 仕方ないし覚悟もしていたけど、公演している組もあるだけに正直辛い… 今はただ泣きたい気持ち。本当に。 待ちますって言ってる人もいるけれど、退…

ただただ秋が恋しい

最近ちょっと暑くなったような気がするシンガポール。私は秋が一番好きなので、ちょっと肌寒い日本の秋がとても恋しいです。 シンガポールには季節がないので、いつも考えます。四季がない国に生まれた人は、どのような人になるのか。シンガポールに限らずだ…

我が家の貯金額 in SINGAPORE

シンガポールに来て約6ヶ月。 シンガポールの銀行は預金金利がとにかく良くてびっくりします。色々な条件はあるけれど、基本3%以上はどこの銀行もあるのかなと思います。日本は良くて0.1%(楽天銀行普通預金)とかなので、雲泥の差ですね…。 先日、我が家の貯…

came back to Singapore

シンガポールに帰って来ました。 帰って来たのは9月末ですが、日本でまさかのコロナに初感染してしまい、なかなか完治せず、戻ってからも自宅でゆっくり過ごしていました。 まだ咳は少しでますが、だいぶ身体は楽になってきました。熱、頭痛、だるさと病状は…

一時帰国 2023.9

日本に一時帰国中です。 雪組の全国ツアーもあり、楽しすぎる幸せすぎる毎日。合間に免許更新やその他もろもろの手続きで忙しく過ごしています。 先日は日比谷のキャトルレーヴへ。 咲ちゃんの舞台写真やDVD、愛する…のプログラムを購入しました。 帰りは大…

水道代が安すぎる

先日、7月から8月にかけての1ヶ月分の電気&水道代の請求書が届きました。 電気代 68.24ドル 水道代 4.65ドル ???!!! 電気代はまぁ良いとして、水道代、安すぎませんか?なんか安すぎて気持ち悪い…。 電気代も2LDKで毎日冷房つけっ放しでこれ。旅行も行…

ファンデーションをようやく購入

海外暮らし、何が一番困るって、普段使用しているコスメがなかなか手に入らないところ。 手には入るけど高かったり、カラー展開が違ったり、なかなか苦労します。 9月に日本に帰るし〜と余裕をかましてしたら、今使っているローラメルシエのクッションファン…

シンガポール58周年おめでとう

8月9日はシンガポールの独立記念日でした。 夜は盛大な航空ショー&花火があるので、旦那と今年こそマリーナに見に行こう!と話していました。 なぜか私たち、1度もちゃんと見たことがなかった。。多分いつも旅行とかに行っていたんだと思います。 ショーは18…

シンガポールでおやつ難民

日本では、有名なパンやスイーツのお店が沢山ある、更に伊勢丹新宿店にもすぐに行く事ができるエリアに住んでいたので、美味しいものには事欠かない生活でした。 シンガポールに来て、美味しいスイーツが無い事に割と本気で困っています。 忘れていたけど、…

バター大好き

意外ですが、シンガポールはバター天国です。 スーパーでは、日本でなかなか見ない外国産バターが沢山陳列されています。 あれも試したいこれも試したいという気持ちはありますが、大量に消費できるものでもないので 笑 シンガポールにいる間にちょっとずつ…

のんびり家ライフ

最近のシンガポールは、1日1回は雷&土砂降りの日々。恐らく日本よりは涼しいかもしれません。 雷が怖い私は、雨が止むのを待ってから出かけるようにしています。好きな時間に起きて、好きな時間に出かける。久しぶりのそんな生活が今はとても心地良いです。 …