ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

シンガポール58周年おめでとう

8月9日はシンガポールの独立記念日でした。

f:id:suikaandkamome:20230810165312j:image

 

夜は盛大な航空ショー&花火があるので、旦那と今年こそマリーナに見に行こう!と話していました。

なぜか私たち、1度もちゃんと見たことがなかった。。多分いつも旅行とかに行っていたんだと思います。

 

ショーは18時からなので、日中はおうちでRRRを鑑賞。来年宝塚でやるので、どんなものかと観てみたら…めっちゃ面白い!!!

旦那と2人で突っ込み入れつつ大爆笑しながら観ました。いや〜なんか上手く言い表せないし、突っ込みどころ満載なんだけど、色々凄かった 笑

3時間で長いけど全然飽きないし、最後はスッキリ!って感じでした。宝塚ではどんな感じになるのか、とても楽しみです。

 

17時半くらいに家を出発して、私たちはエスプラネード側から観ることにしました。

f:id:suikaandkamome:20230810163639j:image

既に沢山の人!向こう側のマーライオンパークやMBS側にもみっちりの人!


f:id:suikaandkamome:20230810163637j:image

カラースモークが上がって、何か始まるぞ!と思ってからが長いシンガポールあるあるw

 

f:id:suikaandkamome:20230810163825j:image

暫くするとパラシュートパフォーマンス。小さくて可愛い♡

 

f:id:suikaandkamome:20230810163932j:image

そしてまたカラースモーク。

 

f:id:suikaandkamome:20230810164412j:image

物々しく登場した大砲。21発。音が凄くて、前にいた小さい女の子は泣いちゃってました。


f:id:suikaandkamome:20230810163939j:image

近づいてくるナショナルフラッグ。


f:id:suikaandkamome:20230810163928j:image


f:id:suikaandkamome:20230810163936j:image

すぐ真上を通って迫力がありました。周りのみんなと拍手で大盛り上がり。

f:id:suikaandkamome:20230810164105j:image
f:id:suikaandkamome:20230810164102j:image

続いては速すぎて全然上手く撮れない航空ショー。

音は凄いし猛スピードで交差したり、最高のショーでした。ただ、めっちゃ一瞬 笑

彼らは毎週毎週爆音を轟かせて練習していたから、本番成功して良かったね!となんだか母のような気持ちになりました。

 

ここで旦那がお腹すいたーっとなったので花火まで夜ご飯休憩。暗くなってからまた戻ることにしました。

 

f:id:suikaandkamome:20230810164608j:image
f:id:suikaandkamome:20230810164605j:image

戻るとすっかり真っ暗。オフィスビルもMBSも国旗仕様です。

 

f:id:suikaandkamome:20230810164733j:image

f:id:suikaandkamome:20230810165845j:image

f:id:suikaandkamome:20230810164736j:image

ものすごく下手くそな写真ですが。。

夏の風物詩の花火!シンガポールでも楽しむことができました。

日本では花火大会が各地で復活したようですね。毎年どこかしら行っていたので、できれば日本の花火大会行きたかったです。

 

日本の花火大会は、大体フィナーレで沢山打ち上げて終わりをお知らせしてくれるけど、シンガポールはえ?終わりなの?みたいな感じです。花火大会ではないから仕方ないけど。。

 

なにはともあれ、全体的には満足なナショナルデーイベントでした。

シンガポール、おめでとうございます⭐︎