ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

締切迫る!ふるさと納税を申し込みました

元海外駐在員もふるさと納税ができる(控除がされる)とわかり、慌てて申し込みをしました。 やっぱりちょっと限度額のズレが怖かったので、シュミレーションで出た金額より低い金額にしました。 今年我が家が申し込みしたのは… ★宮崎県のワインセット ★福岡県…

海外駐在員も帰任1年目でふるさと納税ができるらしい

住民税は、毎年1月に日本に在住していたかが基準なので、今年4月に帰任した我が家は現在住民税を支払っていません。 調べてみると、次の年の5月まではかからないようです。 住民税を払っていない=ふるさと納税はお得感がないと勝手に思っていましたが、どう…

【 韓国ソウル 】JWマリオットソウル宿泊

今回のソウル旅行では、SPGアメックスの更新特典を利用してJWマリオットソウルに宿泊しました。 高速バスターミナル駅のシンセゲ百貨店2階から連絡通路を通り、8階にレセプションがあります。駅が広すぎてアクセスがちょっと分かりづらかったです。 お部屋は…

転勤族、年末年始は無料で帰省しよう。

転勤族の我が家。実家大好き、東京大好きな私はもちろん帰省します。 転勤族の頭を悩ませるのが帰省にかかる費用かと思いますが、我が家は今回もマイルを賢く利用して無料で帰省します。 マイルを利用して帰省する方法は2通り。①つは有名な特典航空券。②つ目…

楽天証券のポイント投資を始めました

現在口座を持っている証券会社は以下の3つ。 ・みずほ証券 ・SBI証券 ・楽天証券 ぐうたらな私はどうしたら不労所得が得られるか考えて、投資に行き着きました。旦那曰く、専業主婦で時間もありお金が大好きな私には投資が向いているらしい。(私もそう思う) …

ZARAのお手頃ローファー

仕事を新しく始めて、ヒールではなくフラットシューズが必要だなと思うようになりました。フラットはシャネルのバレエかスニーカーしか持ってなくて 汗 今までは母がくれたZARAのフラットを履いていたのですが、お下がりなのでいよいよ寿命が近い。。 マニッ…

専業主婦、つみたてNISAを始める

シンガポールに住んでいた頃から、投資には興味がありました。しかし、海外駐在員は海外在住の為投資行為は一切できません。 やっとこ帰国し、タイミングよく今年からつみたてNISA制度がスタートしたので、遅ればせながら私もデビューしました! ちなみに、…

コートを買いました

今年は買わないかな〜と思っていたコート。色々見ていたらやっぱり欲しくなってしまって…笑 手持ちのコートは黒ばかりなので、白やグレージュのようなカラーがいいなと思っていたら、まさにドンピシャなコートを発見! プレシャスで紹介されていたのにも後押…