ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

海外駐在員も帰任1年目でふるさと納税ができるらしい

住民税は、毎年1月に日本に在住していたかが基準なので、今年4月に帰任した我が家は現在住民税を支払っていません。

調べてみると、次の年の5月まではかからないようです。

住民税を払っていない=ふるさと納税はお得感がないと勝手に思っていましたが、どうやら海外帰任1年目でもふるさと納税による控除はできるようです。というのも、ふるさと納税で控除になる住民税は次の年のものからだからみたい。

ふるさと納税をよく理解していなかったので、今年1年目の我が家もふるさと納税ができると知ってやる気が出て来ました!

楽天ユーザーの私は、楽天からやろうかなぁと思っています。ポイントも使えるみたいだし。

昨日早速サイトを覗いてみましたが、種類がありすぎてびっくり。お肉やお米やちょっと良い旅館の宿泊券がいいかなぁなんて思ってましたが、ありすぎて選べない。。嬉しい悲鳴です。

他の方々の口コミを参考に、じっくり選びたいと思っています。

 

ちなみに、我が家の場合だと収入の計算は、

(帰任までの海外手当×4)+(帰任手当)+(帰任後の給与×8)+(ボーナス)

で計算しました。