ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

元海外駐在員のふるさと納税 控除を確認しました

昨年5月にシンガポールから帰任した我が家。元海外駐在員でもふるさと納税は可能ということがわかり、年末で駆け込みで寄付しました。

ただ、昨年の我が家の給与形態はというと…

◯1〜4月分はシンガポールの基本給与はシンガポールドル、日本の基本給与+手当は日本円で支払われた

◯帰任手当等は日本円で支払われた

◯妻である私が3ヵ月のみ失業保険の為扶養を抜ける→再び扶養へ

など、やや複雑だった為、いまいち日本での正確な給与所得額がわかりませんでした。(一応源泉徴収にて確認)初めてのふるさと納税という事もあり、実際に控除されるまではかなり不安な毎日でした。

先日、ついに主人の会社から控除通知書をいただき確認したところ、きちんと寄付額-2000円分が控除されていました!

いやぁほっとした〜!!!

早速今年のふるさと納税を決めるべく、日々サイトをのぞいています。

なぜふるさと納税をしなかったのかと、会社員時代の私を殴ってやりたいくらいふるさと納税はお得!

今年は何にしようかなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

夏は美味しそうなものが沢山あるので迷ってしまいます。