ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

【 私の節約術② 】預金はキャンペーンを利用する

海外駐在中に厄介なのがお金の管理です。我が家ではドルと日本円とダブルでお給料を頂いてるので、シンガポールと日本どちらにも口座を作っています。

ただ、私は銀行に手数料やらを払うのがとてつもなく嫌なので、海外送金は利用せず、いつもレートの良い時期に両替をして一時帰国や主人の出張の際に持ち帰り預けるようにしています。

そこでよく利用するのがゆうちょ。お給料は某メガバンクに振り込まれますが、預金専用にゆうちょなどいくつか分散して管理しています。(ペイオフ対策にもなる)

ゆうちょの良い所は、定期貯金をするだけで色々貰えること!今まで貰ったのは、、

◯サランラップ

◯お米

◯ゲキ落ち君

◯スポンジ

◯お釜

◯クッキングシート

◯布巾

◯釜飯の素

◯洗剤

◯レトルトカレー

◯キャノーラ油

などなど。海外在住者にはかなりありがたい物ばかり。

大体いつも〝50万円以上で◯◯を差し上げます〟的キャンペーンを行っているので、帰国時に纏めて入金すれば色々getする事ができます。

私はいつも近所の郵便局に行く為顔見知りになり、キャンペーン以外の時でも何かしら頂いています。

メガバンクだと貰えてポケットティシュとか?預けるだけで色々頂けるのは主婦としてはとってもとっても有り難い。

海外に住んでいると、日本の口座はほぼほぼ動きがありません。(給与振込のメイン口座以外)この機会に、手元に置いておくよりは利率の少しでも高い定期預金を利用するのが良いんじゃないかなと思っています。(まぁ利子は大した事ないですが…)

海外在住時は新しい口座は作る事ができないので、日本に帰国になったらもっと利率の高い口座にも挑戦してみたいです。