ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

貯蓄額アップ🔝家計の見直し

昨日から主人もGW12連休に突入しました。12連休なんて今までなかったので、本当なら普段なかなか行けないヨーロッパやハワイに行きたかった。。コロナが憎い。。

せっかくの長い連休なので、昨日我が家では家計の見直しを行いました。現在の貯蓄額や投資額を全てエクセルに打ち込み、家計の見える化を行いました。ちなみに家計簿は普段つけていません。

最近はあまり節約を意識はしていませんでしたが、昨年からなんと+300万円ほど増えていました!!日本株や積み立てNISAは相変わらずマイナスですが…それを含めても+300万円は嬉しかったです^^

最近はコロナによって家計を見直している方も多いかと思います。こんな時だからこそ、無駄を省いて将来に備えたいですよね。

今回我が家がSTAY HOME中にやった見直しはこちら⬇︎

 

○使用頻度の低いクレジットカードの解約

○主人もソフトバンク→y!mobileへ変更

○使っていない銀行口座を解約して利率の良いネット銀行に移動

○不要な服を整理して売却

○ジムを休止(これはジム側から返金対応がありました)

 

色々な契約の見直しは普段するにはなかなか手間と時間がかかります。地味だけどやっぱり固定費の見直しが一番貯蓄に直結するような気がします。時間のある今だからこそ、ぜひ家族で一度やる事をお勧めします。