ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

ぐうたら主婦の年末やった事

今年もあと僅かですね。

先週末は主人と博多のクリスマスマーケットに行ってきました!

f:id:suikaandkamome:20191225171003j:image

天神の街がキラキラしていて、クリスマス気分を味わえて楽しかったです^^みんなが浮き足立って幸せそうなこの時期が1年で1番好きな時期です。いつかドイツの本当のクリスマスマーケットにも行ってみたいなぁ。。

今年は実家&義実家共に帰省をしないので、のんびり穏やかなクリスマス&年末年始を過ごす予定です。寒くなって来たので台湾に行くまでは冬眠かのように家で過ごすことになりそう。

ぐうたらな主婦の私が最近やった事と言えば…

◯定期預金の整理…昨年末に仕込んだ定期預金が何件か満期を迎えたので移し替えをしました。

今の時期だと楽天銀行の引越し預金とSBIの定期預金が利率が良いのでこちらにせっせと移動。楽天は3ヶ月後にまた満期を迎えるので、その時期にまた金利が良い銀行に移し替える予定です。

◯つみたてNISAをチェック…つみたてNISAは年間投資額が決まっているので、きちんと使い切れるようにチェック。特に主人は年の途中から始めたのでまとめて払えるボーナス月機能を使ってギリギリまで使う設定にしました。

◯お掃除…お風呂や洗濯機など、いつもより念入りに掃除をしました。やっぱり家が綺麗だと気持ちが良い(´ー`)

◯断捨離…メルカリやラクマでもういいかな?と思う物を大量に処分しました。今週はほぼ毎日郵便局に行ったかも?!と思うくらい沢山売れ、少し懐が潤った♡

結果的にクローゼットにはお気に入りやベーシックな物だけ残ったので大満足です。来年は出来るだけ少ない物で生活したい気分です。