ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

自然と増える?我が家の家計管理

今日は、我が家の家計管理について書こうと思います。専業主婦の私が日々実践している節約術などをご紹介します。

【家族構成など】

2歳年下の主人と私の2人家族

転勤族で現在は借上社宅に住んでいます。(家賃+水道代+駐車場で23000円)

【お財布事情】

家計は全て私が管理しています。主人には月初めにキャッシュでお小遣い4万円を手渡し。使い道は毎日のランチやたまにある会社の飲み会など。コーヒーなどは会社で無料で飲めるようです。

私はお小遣い制ではなく、必要な時に必要な物を好きに買っています。洋服やコスメ、ハイブランドのバッグなどは三越伊勢丹友の会から支払う事が多いです。

【クレジットカード】

◯主人

ANAのSFCカード

ANAのアメックスカード(→今年解約予定)

JWESTカード(年会費無料で新幹線が割引になります)

◯私

ANAのSFC家族カード

SPGアメックスカード

LUMINEカード(帰省した時にsuicaとして利用)

→マイルは全てANAに集約し、帰省に利用します。SPGアメックスもポイントはANAのマイルに交換しています。このお陰で帰省代は一切かかりません。

SPGアメックスは毎年更新特典で1泊ホテルが無料になります。ハイシーズンも選べるのでありがたいです。

【趣味】

主人はスポーツが趣味なので、anytimeフィットネスに入っています。私はPS4でゲームをしたりamazonprimeで映画を観たり本を読んだり。2人ではよくドライブや旅行に行きます。

【投資関係】

◯つみたてNISA...毎日積み立てで年間40万円×2人分(2018年スタートで今のところプラス15万円ほど)

◯三越伊勢丹友の会...月3万円で1年後に3万円ボーナス(2018年スタートで2年目)

◯株...100万円ほど(優待や配当あり)

◯外貨MMF(私のみ)

◯積み立て投資信託...楽天証券にて毎月5000円(私のみ)

◯国内リート...SBI証券にて毎日500円(私のみ)

→転勤族で家賃がほぼかからないので、本来かかるであろう家賃分を投資に回すようにしています。一応株以外は全てプラスなので、とにかく定年まではこつこつ続けていく予定。

【保険】

子供がいないし作る予定もないので、私は生命保険や医療保険には入っていません。主人は、働けなくなった時に給料の8割が支払われる保険に加入している他、年金型保険にも加入しています。

【車】

私が独身時代に父から買って貰った車を使っています。(シンガポール時代は実家に置いていました)ガソリン代や高速代、保険や車検代がかかるので東京に戻る時は処分するかもしれません。

【食費】

週1回、週末にスーパーでまとめ買い(7000円×4回)をします。休日はランチかディナーを外食にしています。

スーパーはコープを利用。ポイントカード+クレジットカード払いで、割引クーポンやマイルをget。コープではキャッシュレスで2020年6月までは5%還元になります。

【日々実践していること】

◯エコバッグを利用する。

◯カードで払える物は全てカード払いにする。

◯カード払いできないお店には行かない。

◯ANAや楽天のキャンペーンはこまめにチェックし、エントリーこぼしのないようにする。

◯日用品などは楽天市場、yahooショッピングで値段をチェック。クーポンやポイントアップを狙う。

◯私のPS4のゲームソフトは中古品を購入→クリアしたらすぐフリマに出す。

◯ラクマ、メルカリ、paypayフリマのクーポンを活用する。

◯シャンプー、洗剤、柔軟剤類は大容量や詰め替えを購入してボトルに入れて使う。

◯ボディーソープは固形石鹸を使う。タイやシンガポールでナチュラルな物をまとめ買い。

◯乾燥機は雨の日以外は使わない。出来る限りベランダで自然乾燥する。

◯服は綺麗なうちにフリマで売る。(1年以内であれば8〜9割の値段で売れる)新しい物を出来る限り身につける。

◯靴やバッグは長く使えるハイブランドを選ぶ。

◯ネットショッピングは楽天rebatesやワラウを経由する。(ELLE、ユニクロ、appleなど)

【まとめ】

小さい頃から貯金が趣味だったので、雑誌などに書かれている事は独身時代からほぼ実践していました。シンガポール時代もそれは変わらず。ゲーム感覚で節約をしているので、ストレスもありません。

特に私はフリマサイトなどには全く抵抗がないタイプ。どんどん活用しているお陰で、専業主婦ですがちょっとしたお小遣い稼ぎにもなっています。

主人はお金関係に疎いので、私が管理をして助かっているようです 笑 それぞれ得意不得意があるので得意な方が担当すれば上手くいくと思います。