ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

ローミーを食べてみる

シンガポールには、今まで出会った事のないような食べ物が沢山あります。

 

有名なのでは、チキンライス(日本の物とは別物)、ドリアン、ラクサ、チェンドルなどなど。

とにかく種類が沢山!なので、前回の駐在時にはあまり挑戦できなかったローカルフードを、今回の駐在中に色々チャレンジしようと思っています。

 

シンガポーリアンやシンガポールローカルフード好きな日本人の方の口コミを参考に、気になったものはとりあえず食べてみる事にしています。

 

今回は前から気になっていたローミーに挑戦。

八角が効いていると聞いて、八角苦手な私は内心ドキドキでした。(美味しくなかったらショックだから)

 

有名店はオールドエアポートにあるみたいですが、今回は近場で。

ブギスだけどどローカルなこちら。ブギスプラスの裏手のビルディング。

f:id:suikaandkamome:20231108174845j:image
f:id:suikaandkamome:20231108174838j:image

私は大体お昼時を避けて行くので、閉まっていたり閑散としている事が多いです。

誰もいなかったけど、私に気付いたおじさんがサッと来てくれました。とっても親切なおじさん。色々説明もしてくれた。
f:id:suikaandkamome:20231108174841j:image

初めてなのでシグニチャー6ドル、麺は一番左の平麺をチョイス。(おじさん曰く一番ノーマルとのこと)

 

途中でパクチーとガーリックを入れるか聞かれます。私はどちらもOKなのでとりあえず全部IN!

f:id:suikaandkamome:20231108175221j:image

5分くらいで出来上がったローミー。写真とはちょっと違うけどww

餡かけまぜそばみたいな感じ?

チリやチリソース、黒酢をお好みで。私は辛いのはダメなので、チリソースと黒酢だけ。

f:id:suikaandkamome:20231108175332j:image

とりあえずガガーっと混ぜて食べてみる。

八角の味は全くなし。甘酸っぱくて美味しい〜

ただ、ニンニクが大量に入っていたのでちょっとニンニクが過ぎるかも。次回はlessニンニクにしよう。

 

かまぼこや魚のほぐしたもの、肉団子、ゆで卵、チャーシューなどなど、色々乗っているのも嬉しい。癖はあまりないので、日本人の口にも合うんじゃないかな〜と思います。

 

かなり気に入ったので、オールドエアポートもいつかチャレンジしたいなぁ。ちょっと遠いけど。。