ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

元シンガポール駐在妻のtravel tips①空港タクシーをお得に利用する

f:id:suikaandkamome:20190613141234j:image

昨年春までシンガポールに約4年滞在していました。

すぐに日本での生活には慣れ、どんどん薄れて行くシンガポールでの記憶たち…。

楽しかったシンガポールでの生活を残す為にも、ちょっとずつ備忘録としてシンガポールネタ書いて行きます。(シンガポールは動きの早い国なのですでにないお店とかもあるかもだけど 汗)

今日は、旅行者も使うと思われる空港からのタクシーについてちょっとした情報を。

シンガポールはタクシーがとっても安いです。なので、在住者みんなタクシーをばんばん使います。

チャンギ空港から中心部までは大体20〜30分くらい。大体20ドル〜40ドルくらいになります。(空港内の料金が加算されています)

空港に着いたら、荷物を受け取ってタクシースタンドへGO!時間によっては行列になっています。(シンガポールでは並ぶ箇所はよくQと表示されています)

先頭には客を各タクシーに振り分ける人がいて、まず何人?と聞かれます。

大切なのはその後です。

振り分けはランダムに行われますが、待ってるタクシーの種類や会社は様々。日本人はお金持ちと思われているのか、高めのタクシーに割り当てられる事が多いです。(謎の高級車や1人なのに大きいサイズとか)

高級車だと大体+10ドルくらい。そんなの気にしないよという方はいいのですが、私は気にするので(笑)ここでいつも

「レギュラーカープリーズ」

と言っていました。すると、レギュラーカーが来るまで脇に寄せられます。と言っても次から次へとタクシーは来るので大して待たないので大丈夫です!

これは私が勝手に気付いた事なので、有名かもしれないしそうじゃないかもしれません。

10ドルあればホーカーで美味しいローカルフードが沢山食べられるので、ぜひシンガポールに行った際は試しに言ってみて下さいね。