ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

私の理想とする暮らし

f:id:suikaandkamome:20190612132139j:image

昔から、私は考えてそれをメモしたりするのが好きな子でした。書く事でぼんやりとしたことが明確化されるし、自分でも気づかなかったスタイルや傾向に気付くこともできる。

今日は、私の理想とする暮らしについて考えてみようと思う。

 

テーマ:誰にも縛られずに自由に暮らす

◯夫婦2人ずっと仲良く健康でいる

◯行きたい!と思ったタイミングで色々な場所に行くことができる

◯フットワークは常に軽く

◯無理はしない

◯綺麗なものや自然にたまには囲まれたい

◯心から大好きと思う人と暮らす

◯家族が近くにいて欲しい

◯老後の貯蓄はしっかり

◯誰かに頭を下げたり言いなりになるような仕事はしない

◯不労所得を増やす

◯日本にこだわらない。好きな土地で過ごす。

◯好きではない人とは関わらない

 

最近ひしひしと思うのは、とにかく私は自由を愛しているということ。無理をすることが大嫌いということ。(日本にはまだ無理をする=美徳的な考えがあると思う)

日本に帰国して暫くやっていた仕事は、日本独特の堅さがあり合わなくて辞めてしまった。(シンガポールに行く前は大企業で正社員としてそれなりにやっていたので、社会不適合者ではないはず)

きっとシンガポールであまりにも自由な日々を過ごしていたから、日本企業の体質に身体が拒否反応を起こすようになってしまったのかも。

そう考えると、今は割と理想的な生活ができていると思う。家族とは離れてしまっているけど、愛する人と慎ましくも穏やかな生活ができている。好きな時に好きな場所に行くことができる自由がある。

地方での数年を無駄にしない為にも、ここにいる間に不労所得の基盤をゆっくりでも良いから作りたい。そのお金でまた色々な国に出かけたい。