ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

生活費 in SINGAPORE

f:id:suikaandkamome:20230615165534j:image

日本も物価高でひぇ〜状態でしたが、シンガポールに来てあれは可愛いもんだったんだと思えて来ました。なんというか、色々高い 笑 

計算したら恐ろしいことになりそうなので(現実から目を背けるタイプ)、シンガポールに来てからは家計簿などはお休み中。

 

前置きはさておき、シンガポールでの生活費がどれくらいなのか、簡単ではありますがご紹介しようと思います。

 

夫婦2人、妻専業主婦、中心部2ベッドルーム在住の場合です。

 

・家賃...70万円位

・水道光熱費...1万5000円位

・交通費...2000円位(私の分のみ)

・スマホ...3000円(私の分のみ)

・wifi...1万円

・食費...15万円位(外食含む)

 

夫の会社負担のもの

・家賃

・医療費

・健康保険(シンガポール分)

・夫のスマホ

 

とにかく家賃が高いですね。不動産会社によると、今がピークのよう。勿論、自己負担は無理ですわ。

 

あと、シンガポールは外食をするとチップは不要ですが、消費税GST8%とサービス料10%合わせて18%がかかります。これが地味に痛くて、家計を圧迫している気がします。

 

細かい物価を少しご紹介すると、

 

バナナ...200円

納豆3パック...500円

生食用卵10個入り...600円

プチトマト...500円

冷凍うどん(5個入り)...1000円

アイスクリーム(6本入り)...1300円

牛乳1リットル...350円

 

こんな感じです。イメージとしては、日本の1.7〜2倍という感じかな。

それでも、youtubeなどで見るアメリカの物価に比べるとまだマシなのかなぁと思ったり。アメリカはチップもあるし、本当に本当に大変だと思います。

 

シンガポールに来てから、色々現実から目を背けていましたが、貯金もしたいしそろそろ重い腰を上げて家計簿をつけないとです。良い管理方法があれば知りたいです。