ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

シンガポールってこんな国

シンガポールに来て約2週間。暑過ぎる日々(毎日大体30℃くらい!)にもだいぶ慣れて来ました。

f:id:suikaandkamome:20230516135115j:image

ここで、唐突に気付いたシンガポールと日本の違いを。

 

○エスカレーターが異常に早い

→せっかちな国民性

○いわゆる高齢者を全然見ない

→日本が異常に多いだけかも。。

○接客が適当、愛想が悪い

→もちろん感じの良い人も沢山いるけど、日本に比べたら気の向くままに〜って感じ。

○スーパーの陳列や値札が適当

→安いと思って買ったら、全然違う物の値段で、騙された!って事多々あり。よく見て買わないと!!

○ファッションが適当

→日本みたいにきちんとしたファッションだと逆に浮くくらい、皆適当ファッション。楽、涼しいが優先みたい。レギンス+ブラトップ族大量発生。

○物価高い

→日本も物価高と言われて来たけど、比じゃないくらい物価高いです。5年前に比べてもかなり上がってる印象。

 

来て2週間。思い付くのはこんなところかな。

何が言いたいかというと、『適当』ってことです。

だから、のびのび暮らせます。

よく言われている、罰金や監視はもちろんあるけれど、日本みたいに皆がじろじろ見たりがないし、人を気にしてない印象。誰も私を気にしない 笑

シンガポールで育ったシンガポール人の気持ちはわからないけれど、お金があって、気の向くままにゆるっと暮らしたい人には良い国だと思います^^