ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

シンガポールに戻りました

寒い寒い日本から、常夏のシンガポールに戻って来ました。気温差約30℃!

 

今回復路はシンガポール航空でした。シンガポール航空は1回目の駐在振りの利用なので久しぶり。

シンガポール航空ではシンガポールスリングが飲めるので早速注文。ほろ酔いフライト。

 

前は食後にMagnum(シンガポールではメジャーなアイス)が配られましたが、今回はANAと同じハーゲンダッツのバニラになっていました。残念。

 

シンガポールに戻って来て思うのは、暖かいって最高!ってこと。あと、やっぱり旦那のいる我が家は安心するし落ち着く。

 

日本では実家に滞在していますが、いつの頃からか心からは落ち着く事のできない場所になっていました。私が好きなものしかない、なんでもある我が家はやっぱり最高に落ち着く。寂しいけれど、家を出るってそういう事なんだなぁと思いました。

 

シンガポールは色々言われているけど、私にとっては最高に自由で適当で暮らしやすい国。日本はなんだか息が詰まってしまって、ずっと緊張感がある感じ。楽しいけど疲れる。

旅行ではなく、海外で生活した事のある人ならわかるはず。あの独特な日本の空気感。他人にとてつもなく厳しい感じ。

シンガポールに戻って来て、今開放感でいっぱいです。

 

先日、シンガポールは旧正月を迎えました。

f:id:suikaandkamome:20240215110332j:image

家の近くで獅子舞?やってた。中の人大変そう…。

 

2024年も楽しいことが沢山な1年になりますように⭐︎