ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

今年も貯金!

日本に帰国したら、そろそろ家のこともきちんと考えないとな〜と思っていて、どこに住むか(もしかしたらまた転勤かもだけど)、マンションor持ち家?、そもそも買うか賃貸か?色々と考えています。

 

我が家は会社の辞令で住む場所も決まるし、まだまだシンガポールに来たばかり。未来のことは全然わからないけれど、何かの時に困らないように、好きなことを諦めることがないように、今年も貯金を頑張ります。

 

年末年始は割とどこの銀行も利率がUPするように思います。我が家はここぞとばかりに毎年年末に定期の入れ替えをしています。

 

ざっと見た感じ、今年はこんな感じでした。

SBI銀行0.2%

楽天銀行0.15%

 

使わないお金を預けるのなら、まぁまぁ良いのではないでしょうか。

 

ところが、シンガポールのOCBCではすごいのが始まりました。なんと3%以上!!上限なし!!

これは凄いと、早速使う予定のない50000ドルを定期預金にしました。やっぱりシンガポールはすごいなぁ。。

 

シンガポールに住んでいると、日本円で貯めるか、シンガポールドルで貯めるか悩みます。

利率の良い今ならシンガポールドルの方がいいのかな。帰国しても口座も維持はできるようなので。

 

今年の目標はOVER5000万円!

5000万円あれば、とりあえずは将来的に安心かなという短絡的な理由です。やらないよりはマシなので、地道に定期預金頑張ります。