ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

日々ご機嫌でいる為に

f:id:suikaandkamome:20231208140543j:image

日本に帰るといつも感じるのは、日本の全体的なピリピリした空気。

 

日本は生まれ育った大好きな国だけど、何か不満があるんだろうな〜と感じるオーラの人がとても多いと思う。これは最近始まった事ではなく、ずっと前からそう。日本人って意地悪な人がものすごく多い。(意地悪な人って大体不満がある人)

 

駐在妻として海外で暮らしていると、あらゆる現実から解き放されて、パラレルワールドに暮らしているような気持ちになる。日本に帰ると急に現実に引き戻される。早くシンガポールに帰りたいとさえ思う。

 

海外生活でとても大切なのは、身体とメンタルの強さだと思う。

海外で暮らしている人全員がまるっと幸せで恵まれている訳ではない。キラキラに見える生活をしている人の陰で、ノイローゼになったり鬱になって帰国する人も沢山いる。

 

私はとにかく、健康でいる為に日々ご機嫌でいるように心がけている。

それは私の為でもあるし、私のフィジカルメンタル面での安定が旦那の仕事や精神にとても影響を与えてしまうと考えているから。

 

今の時代、生活や環境を変えるのは難しい事ではない。人間関係に悩んでいるなら距離を取ればいい。お金がないなら選ばず働けばいい。投資の勉強だって誰でもできる。仕事が嫌なら辞めればいい。

 

日本で色々な人の相談や愚痴を聞いて、いつもなぜ変える、変わる努力をしないのだろうと思う。

そういう人の言い訳はいつも、でも、だって、ごにょごにょごにょ…知らんがな。

 

私はとにかく日々無理をしない生活を心がけている。日々の自分の調子と相談して、やりたくない事は絶対やらない。気の乗らないことはやらない。

これはカナダに行った15年前から実践していること。

 

これを言うと、そんなこと無理〜って言われるけど、メンタルやられるよりは100倍マシだと思う。

やらない勇気、大事。

 

私は今まで何人もの人と距離を置いたし、仕事も辞めた。

だけど今悩みはないし、世界で一番大好きな旦那ともとても仲良く、毎日楽しくhappyだ。

 

自分の機嫌は自分が取らないと。同じ場所で愚痴ばかり言っていても何も変わらないし誰も助けてなんてくれないよ。