ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

映画のある生活と社会への疑問(やや飛躍)

f:id:suikaandkamome:20200129172519j:image

最近は寒いしコロナも怖いので家にこもって映画を観たり本を読んだりしています。

映画は元々大好きで、高校生くらいからずっとTSUTAYAに通って借りて観ていました。最近はもっぱらAmazonプライムにお世話になっています。映画は映画館だと1800円!ちょっと高いなぁと思うのでAmazonプライムには感謝感謝です。

最近観たのだと

◯人魚の眠る家(日本)

◯凍える牙(韓国)

◯あん(日本)

◯ウインド・リバー(アメリカ)

◯万引き家族(日本)

辺りが印象に残りました。特に〝あん〟はとても胸に迫るものがあり、純粋に沢山涙が出ました。樹木希林はあまり好きではなかったのですが、やっぱり凄い方だった。演技が細かくてどこか哀愁を帯びていて素晴らしかったです。

あんではハンセン病患者の問題を取り上げています。こちらについては以前から興味があり少し調べた事がありました。私は差別的な人間ではないと思っています。もし自分だったらどうするか、考えさせられる映画だったと思います。私なら間違いなくどら焼き屋さんに通いますが、日本人は意外と冷たい人種だと思うので、ああゆう事も起こるのかもしれません。

最近の日本には本当にウンザリしています。年金問題も、オリンピックも、消費税も、コロナの対応も、生活保護も死刑にならない裁判も本当に本当に憤りを感じます。私は政治家ではないし無力な主婦ですが、少しずつ出来る事から社会に抵抗をして行きたいと思っています。私が頑に働かないのは実はそれが理由だったりもします。(今の日本では働く方が圧倒的に不利だから)

頑張る人が損をする社会はやっぱりおかしい。弱い者は勿論守られるべきだと思います。ですが、悪い事をした人は裁かれるべきだし、ずるをする人は罰を受けるのが当然です。日本では弱いふりをしたずる賢い人が得をしています。本当におかしい。

私に何ができるだろう。と日々考えています。できる事なら海外に移住がしたい。と思ってしまうくらい、今の日本は腐っている気がしてなりません。国民が自分で考えて行動して選挙に行けば少しは変わるのではないでしょうか。もし行っていない人がいたら是非次の選挙には行ってください。行かないで文句を言うのはお門違いです。