私が生活の中で一番重要視しているのが家庭、インテリアです。昨今安くて簡単な家具が増えています。家具の使い捨てやプチプラへの妥協に疑問を持ち、シンガポールから帰国の際は大切にずっと使える物を厳選して選びました。
我が家はシンガポールに行く前は私は実家暮らしで主人は会社の寮生活、シンガポールでは家具付きのコンドだったので、日本に帰国して初めて家具を購入しました。
家具を揃えるにあたり、私が絶対に手に入れたかったのがYチェアと呼ばれるCH24でした。
新宿のコンランショップに見に行って、たまたま2018年の限定だったこちらに一目惚れ。2脚購入しました。
限定のワグナーのサインが入っています。
届くまでの3か月間は主人と床に座ってご飯を食べていました。だけどそんな日々を忘れるくらい、本当に買って良かったです。ゆったりとした座り心地、何よりも落ち着いたカラーと佇まいが素敵過ぎて、見るたびに幸せな気持ちになります。
椅子以外ではダイニングテーブル。こちらは祖父母がずっと使っていたものを実家から譲り受けました。祖父母とは隣同士で住んでいたので、いつも祖父母の家に行っていた私にとってはとても思い入れのあるテーブルです。
祖父母はもう亡くなってしまったので尚更。テーブルの傷やシミも愛しいです。
デンマーク製で素材はチェリー材かなと思いますが、どっしりとした佇まいと落ち着いたカラーが大好きです。私は素材だとチェリーが好きです。
最後はこちらのテーブルランプ。これも椅子と一緒にコンランショップで購入しました。ホワイトとベージュを購入して、ベージュはベッドルームに置いています。主張せずにナチュラルな感じがとても気に入っています。
以上が私のこだわりのインテリア家具たちです。ニトリや無印良品は勿論安くて便利ですが、地球の為にもメイン家具たちは長くずっと大切に使える物を選びたいと思っています。捨てる前提で購入するなんてとても悲しい。。
先日youtubeで観たIKEAの創始者の話では、IKEAは近い将来100%リサイクル可能な素材を使うことを目指しているようです。私たちの大切な地球を守る為にも、IKEAのような大企業が率先して行動しているというのは素晴らしいことだなと思います。最近はアパレルブランドなども積極的に動いていますね。私もできることから取り組んで行こうと思います。