ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

Gotoトラベル東京受付開始!

昨日からgotoトラベル東京発プランの受付が開始されました。

色々意見はあると思いますが、いつまでも自粛していたって経済は回らないし、精神を病んでしまっては本末転倒です。

私は旅行が生き甲斐なので利用できるものは利用したいと思うし、これからも自分の意思で旅行を楽しみたいと思っています。

まずは10月に北海道を予約。航空券は先日のANAのセールを利用して予約してあり、ANAコインで支払いました。ANAマイルが沢山あるのでまだまだ利用できそうです。

11月は新潟のずっと泊まってみたかった温泉旅館を予約しました。正規料金ではなかなか手が出ない高級旅館も、gotoを利用すればかなりお得に泊まる事ができます。新幹線はJR東日本のお先に得だねなどの方がパッケージよりも安い場合があるので、都度計算していつも安い方を利用しています。

12月はもともと石垣島のホテルを事前割引料金で予約していました。gotoのプランが発売になり、計算をしたらgotoの方が安かった(約半額!)ので取り直ししました。航空券はANAで予約し、マイルをコインに変えて購入。(年末年始なので特典航空券は満席でした)

ネットではキャンペーン便乗値上げが批判されていますが、私はいつも暇さえあればチェックしているので大体の相場はわかっています。私が予約したホテルや旅館は正規料金できちんと割引になっていました。割高と思っても地域クーポンの特典があったりもするし、業界救済の意味もあるのでそこは自己判断で。

私はいつも予約する際は、施設HP、楽天トラベル、ヤフートラベルで比較します。施設HPは特典は多いけれど、ステイナビという謎サイトで事後申請をしなければならないので少々面倒です。

楽天かヤフーでは、我が家はy!mobileユーザーなのでヤフートラベルの方がポイント分安かったです。これはもう人それぞれだと思うので、その都度比較したら良いと思います。

Gotoの嬉しいところは、一人当たりの制限がないところ。予算がある限り、1月31日までは何度でも利用できます。これからも対策に気をつけながら、できるだけお得に利用していきたいです。