ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

我が家の家計簿①

私は超アナログ人間なので、今だにノートに家計簿をつけています。

家計簿は駐在してからつけ始めましたが、かなり節約効果ありだと思います。一番はどれだけ使ったか『見える化』されるので制御効果があること。

我が家は現在、一年で平均500万円程貯金をしています。旅行を減らせばもっと貯まってたとは思うけど w 思い出はpriceless。

海外に引っ越してからは、日本で結婚式を挙げたりハネムーン、年2〜4回の一時帰国もしているので、割と貯まった方じゃないかなぁと自負。

今年はもしかしたら本帰国になるかもしれないので、残りの時間は今いる国を満喫したいと思っています。

目的なく節約しているのではなく、日本に帰国したらいずれは家を持ちたいと思っていて、できる限り頭金を貯めておきたいんですよね。2018年も目標額は500万円!です。

 

f:id:suikaandkamome:20180105104632j:image

早速2018年用の家計簿用ノートを購入しました。

f:id:suikaandkamome:20180105104656j:image

最初から線が入っていて使いやすそう!

左から、日付、何に使ったか、金額、キャッシュかカードか、を記入予定。1週間ごとの合計金額を一番右の欄に記入します。

 

昨年までは①食費+日用品②妻お小遣いで分けていましたが、今年からは①と②をまとめる事にしました。

お金の管理は全て私に任されているので、月初に旦那にお小遣いを渡したらあとは私が節約すれば良いだけ。

大体の予算は1ヶ月で2,000ドル(約18万円)を予定しています。

頑張るぞ!