ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

私の好きローカルフードベスト3はこれだ!

主婦ですがランチは大体外に出て、新しいローカルフードにトライするようにしています。

当たり前だけど同じメニューでもお店によって全然違う。色々試して自分のお気に入りを見つけるのが楽しいです。

今日はそんな私が好きなローカルフードをご紹介します。胃腸が弱いので辛いのは苦手。辛いなかでもマイルドなお店が好みです。

◉1位◉

ヨントーフーyong tau fu

f:id:suikaandkamome:20180107194132j:image

(お箸が刺さっててごめんなさい…)

写真じゃちょっと伝わりづらいかもですが、シンガポール風おでんです。ずらっと並んだ野菜や練り物から好きな物をチョイス、ドライとスープを選びます。

私はいつも太めビーフン+スープをチョイス。スープはノーマル、ラクサ、カレー、トムヤムなどあり、お店によります。ノーマルスープは優しい出汁のみなので、ちょっと胃腸が疲れている時にぴったり。

一番好きな具は薄い皮で包まれたプルプル卵豆腐。かなり好きでいつも2個は絶対入れます。

◉2位◉

ボボチャチャ

f:id:suikaandkamome:20180107194124j:image

これはデザートで、ホットとアイスがあります。アイスはかき氷で、ホットはお汁粉みたいな感じ。

かぼちゃやタロイモとお餅をココナッツミルクで煮た物。ココナッツミルクが大好きなので、見つけた時はほぼ毎日色々な店で食べてました。

◉3位◉

ラクサ

f:id:suikaandkamome:20180107201929j:image

ココナッツミルクの入ったピリ辛麺。これはかなり臭いけどハマる味です。お店によってかまぼこやフィッシュボールなどが入っています。

量は少なめなのでおやつ感覚で食べる事が多いかな。

 

以上が私が大好きなローカルフードベスト3です。他にも好きな物は沢山あるけど、日本に帰って食べたくなるであろう物はこの3つかなぁと思います。日本では食べられなそうだし。。

シンガポールフードと言えばチキンライスやバクテー、チリクラブが有名ですが、実はホーカーに行けばまだまだ知られていない美味しい物が沢山あります。ぜひ旅行の際はトライしてみてください。