ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

投資歴2年主婦 最近の投資状況

久しぶりに、最近の私の投資状況です。

今は2018年末に始めたつみたてNISAと、気が向いた時だけ投資信託をスポット購入しています。(株もやっていますが、日々変動するので今回は触れません)

 

◯つみたてNISA(年間40万円)

SBI証券のSBI全世界株式インデックスファンド

取得金額1,307,113円 評価損益+519,493円

 

ちなみに、主人は2019年からSBI証券のeMAXIS Slim米国株式に年間40万円積み立てています。

 

◯投資信託

楽天証券の全米株式インデックスファンド

取得金額489,780円 トータルリターン+65,390円

楽天証券のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)

取得金額340,000円 トータルリターン+9,458円

 

最初は、余った楽天ポイントだけを投資に充てていましたが、もっと米国に投資したい!と考えてからはスポット購入をしています。下がったら買うという感じです。

ちなみに、eMAXISは今年に入ってから始めました。投資信託は、一時の状況に惑わされずに、とにかくずっと細く長く続ける事を目標にしています。

使わない預貯金がある場合は、貯金するよりも投資をした方が良いかなと個人的には思います。働かなくても、お金に働いて貰えばいいのですから^^