ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

最近のぐうたら投資状況

2年ほど前から投資を始めました。

昨年はコロナで株投資信託共に大暴落しましたが、損切りなどは一切せず、積み立ては変わらずに積み立て、株もそのまま持ち続け、新しい銘柄を買い足したりしていました。

投資スタイルは人それぞれあるかと思いますが、私は出来る限り損切りはしない派です。

そんな感じでコツコツと続けていた投資。久しぶりに先日保有金融資産を計算してみると…

昨年12月から300万円ほどのプラスでした!

コロナ中に買い足した銘柄が全てプラスになったので、完全にその恩恵です。今となってはあの昨年のバーゲンセール、なぜもっと買わなかったのか悔やまれますが、、分相応の取引しかしないので仕方ないですね。

2019年に勝間和代のおすすめで購入したjリートの積み立て、先日利確しました。これからは国内よりも海外に重きを置きたい気持ちが大きく、jリートはよくわからない部分もあるので手仕舞いする事にしました。よくわからない物には手を出さないのが一番です。ただ、勝間和代には感謝です 笑

株に関しては、今後は配当や優待を重視した銘柄を保有して、ほったらかし優待&配当生活を確立したいと考えています。まだまだ株は先が読めず難しいですが、投資は勉強するのも楽しいので私には向いているのだと思います。

最近興味があるのは金投資です。高橋ダンの本(ゴールド投資)を読み、単純なので欲しくなりました 笑 やるならSBIの積み立てをする予定です。暫くは様子を見ながら、インできたらと思います。