ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

カンチャナブリ日帰りツアー 戦場にかける橋と泰緬鉄道

メリークリスマス今回のバンコクの目的はこちら。

f:id:suikaandkamome:20171228095730j:image

『戦場にかける橋を見て泰緬鉄道に乗ること』

実は私は隠れ(てないけど)乗り鉄子。世界各地で様々な電車に乗っている。

事前に調べたら個人ではなかなか行くのが難しそう。そんな訳で、普段は参加しないバンコクからの日帰りツアーに参加する事にした。

びっくりなのが日本語と英語ツアーの値段の違い。内容は全く同じなのに、日本語=2200B英語500Bとどうしちゃったらそんな差がでるの?レベル。勿論我が家は英語ツアーをチョイス。

500Bの他にホテル送迎200Bと泰緬鉄道代100Bがかかったけどそれでも断然安い。

 

バンコクからは車で約3時間。ガタガタの道もありちょっと辛い。メンバーはアメリカ人、トルコ人、タイ人、中国人、私たち。なかなか国際色豊かで面白かった。

まずは泰緬鉄道の工事中に亡くなった捕虜の方々の墓地。

f:id:suikaandkamome:20171228100354j:image

f:id:suikaandkamome:20171228100411j:image

墓地の後はJEATH戦争博物館を見学。

そして戦場にかける橋の舞台、クウェー川鉄橋へ。

f:id:suikaandkamome:20171228100508j:image

f:id:suikaandkamome:20171228100540j:image

こんな感じで橋の上を歩く事ができる。スタンドバイミー風。

f:id:suikaandkamome:20171228100647j:image

f:id:suikaandkamome:20171228100735j:image

丁度電車が目の前を通過。通過中は待避所に退避。ほんと目の前すれすれで、なかなかスリルあり。

f:id:suikaandkamome:20171228100826j:image

f:id:suikaandkamome:20171228100848j:image

車で移動しアルヒル桟橋へ。こちらは鉄道工事の一番の難所と呼ばれた崖エリア。ここで沢山の方々が命を落とされたそう。。

ここも線路を歩く事ができたけど、柵とかないし下が見えるし高所恐怖症な私はご遠慮した。

f:id:suikaandkamome:20171228101104j:image

カンチャナブリは山や高原もあり、とてものどかで良い所でした。

f:id:suikaandkamome:20171228101239j:image

そしてお待ちかね、泰緬鉄道に乗車!

f:id:suikaandkamome:20171228101249j:image

f:id:suikaandkamome:20171228101421j:image

レトロで可愛い車内。 

f:id:suikaandkamome:20171228101408j:image

f:id:suikaandkamome:20171228101647j:image

f:id:suikaandkamome:20171228101531j:image

f:id:suikaandkamome:20171228101546j:image

車窓からの眺めも良く、オープンエアで気持ち良い。

f:id:suikaandkamome:20171228102522j:image

終点駅に到着!

ランチの後は滝のある国立公園で自由行動。

f:id:suikaandkamome:20171228102638j:image

f:id:suikaandkamome:20171228102558j:image

メリークリスマス!