ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

転勤妻のあれやこれ

新しい年度が始まるこの時期は、出会いや別れ、異動の多い時期です。我が家も国内海外と転勤ありの転勤族。結婚して6年で3回の引越しを経験しています。今日は、意外と知られていない転勤族の引越しについて、どんな感じか?書いてみようかと思います。

※勿論色々な職種や企業があるのであくまでも我が家の場合です。

【 異動1〜2ヶ月前 】

◯内示(この時点では会社でも一部の人間、本人、家族のみにしか伝えられない)

◯行き先は決まっているのでネットなどで物件を確認(ただ、動きが多いのであくまでも相場などをチェックするのみ)

【 異動1ヶ月前 】

◯会社内でも公表される。

◯1日のみ物件探しができる。主人の会社関係の不動産部門の人が担当。見ることのできる物件は3件ほどなので、エリアや物件は事前に決めて提示するのがベスト。

◯ちょっとずつ食料や日用品の整理を始める。一番困るのはお米などの食料品や調味料など。うまい具合に使い切らないといけないので主婦の腕の見せ所。

【 着任数日前 】

◯部屋のクリーニング

◯引越し

主人の会社は引越し費用は会社負担。送り先も実家など何箇所かに分ける事も可能。我が家は車は都内では使わないので実家に送る予定。冬服とかも実家行きかも。

◯1〜2日ホテル滞在

部屋の引き渡し後は会社手配のホテル滞在となります。

◯次の着任先に移動

◯部屋の受け渡し

大体この日に転入届などの手続きを行います。引越し後は区市役所に行く回数がめちゃくちゃ増える!

 

以上、転勤族の引越しの流れです。とにかく免許証やwifiなどの手続き関係がかなり面倒臭いので今から憂鬱です。主人は数日しか与えられないので、手続き関係はほぼ暇人な私がやっています。

今までは海外→海外、海外→国内だったので国内→国内は今回が初めて。海外→国内は至れり尽くせりだったので少し不安ではあります。

とにかく今の目標は良い物件を見つける事とできる限り物を減らす事!頑張るぞ!!