ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

LUMINE、海を越える

f:id:suikaandkamome:20180202144800j:image

クラークキーにあのルミネがオープン。ご飯帰りに旦那と行って来ました。

店内は、本当ルミネ!OL時代はかなりお世話になり、今も一時帰国時は大変お世話になっている大好きなルミネ。

しかしながらここ南国で見ると、東京のルミネとは何かが違う。OL御用達のトゥモローランドとかあってブランドチョイスは良いのだけど、なんとなくこの国とは素材が合わない感じ。

年中南国のシンガポールは、涼しくてジャブジャブ洗える麻やコットン、長持ちするボンディングなんかが主流。水が悪いから洗濯機で洗濯するとグレーになるから、良い服は基本手洗いかドライクリーニングになる。

日本の服はすごく素材や作りが繊細な物が多く、ケアが大変。そして、シンガポールではややかっちりとし過ぎてしまう印象。

シンガポールに合わせてセレクトはやや派手目にしているのもあり、せっかく大好きなルミネができたのになんだか心が踊らなかった。普段使いは無理そう。

あと、東京のルミネはキラキラ感が凄い。一時帰国でルミネや伊勢丹に行くと、いかに東京の女性がキラキラしているのかがわかる。シンガポール女性はあまりキラキラではないのよね。すっぴんの人も沢山いるし、あんまりモテを意識していない。東京女性はモテ全開!って感じでオーラが凄い。

ルミネはあの東京女性のキラキラ感があってこそ輝くのであり、ただ単に丸ごと持って来ただけではダメなんだなと思った。

ルミネはやや年齢層が若いから、NEWoMAN辺りを持って来た方が逆に面白かったかも。アパレルだけじゃなくてコスメとかも扱って、30代以上のOLの方が自由なお金も多いから、より見た目にお金をかけると思うし。

ちなみに、ルミネカード5%オフは適応外とのこと。インド系の店員さんが教えてくれました。

その店員さんが私と旦那が話してるのを聞いて「あら!!あなた日本人なの?!あなたのファッションtotallyシンガポーリアンよ!あなたが日本語話すまで全然気づかなかった!」と飛んできた。うん、微妙な気持ち。