ぐうたらで優雅な主婦のすすめ in SG

日本⇆海外行ったりきたり。2023年4月から海外ぐうたら主婦満喫中。

日本からのお土産 嬉しい物嬉しくない物

我が家は海外駐在員。日本からのお客さんから「何か必要な(欲しい)物ある?」とよく聞かれる。

はっきり言って私たちの住む国にはほとんど何でもあるので毎回困ってしまう。最近ドンキホーテもオープンし、もう最強なんじゃないかってくらい。

頂いておきながら何だけど、今まで頂いた物で嬉しかった物と嬉しくなかった物をご紹介。

【 嬉しいもの 】

○ラーメン類

○美味しいバームクーヘン

○明太子

○お酒

ラーメンは旦那の大好物。私のランチにも使えるしあって困らない。

バームクーヘンはユーハイムはあるけど、東京のデパートでしか買えない限定の物とかだと嬉しい。

明太子は賞味期限が短いけど空港で買えるので頂く率高し。大好きだからありがたい。

お酒は私の住む国ではめちゃめちゃ高い。ウィスキー、梅酒、日本のビール何でも嬉しい。そういえば、先日羽田空港のDFSで購入した梅酒、安くて美味しかった。(1800円くらい)

f:id:suikaandkamome:20171205180750j:image

 

【 嬉しくないもの 】

○出汁類

○レトルト味噌汁

○佃煮類

○日本茶

日持ちもするので乾物系貰う率高し。佃煮なんかは食べないから結局消費できず…。出汁なんかもこちらでも安く手に入るし、貰い過ぎて使い切れない事多々。日本茶は単純に我が家がコーヒー紅茶派だから。

ちなみに私がいつも一時帰国時持ち帰るもの↓

○化粧品

○薬

○こんにゃくゼリー

○調味料

こんにゃくゼリーは沢山買って、冷蔵庫に常にストックするくらい好き。こちらでは2倍以上するから日本でgetして大切に食べてる。